2019年3月22日金曜日

嬉しいメール頂きました!ある留学生の親子のお話

大変有り難いお礼のメールを頂きました。

 頂いたメール一部
「 トイだ様より承っ数々のたサービスには、感謝の一言でございます。これまでのサービスをより一層、留学生に優しい形に発展させてくださったこと、サービス外の地域であっても、メンテナンス、運搬を最低限の手数料のみで請け負ってくださったりと、この上ないサービスをいただきました。本当にありがとうございまた。」

デリバリーレンタサイクルを利用してくださった方からのメールです。有難うございます。

私はメールを見たとき、レンタサイクルをやってきて本当に良かったと思いました。


ある夏の日その親子はいらしゃいました。
ドイツ在住の日本人の方で娘さんはハーフで高校生のお嬢さん。
9月から日本留学で半年ステイする間、通学や普段の足に自転車を借りたいとの事でした。
半年で自転車を借りられるのは当店しか見つからなかったようで、
やっとの思いで当店を見つけてくださったようです。
どうも留学生さんにとっては当店のレンタサイクルのカタチがとても便利なようでした。
長く借りられるレンタサイクルを当店がやっている事にとても喜んでくださいました。

ご希望を全部お聞きしました。
ステイ先に届けてほしいという事でしたので
配達料のかからない、デリバリーレンタサイクルをおすすめして契約していかれました。
約束の日にレンタサイクルをお届けして、レンタル期間が始まりました。


その後、

私達(チャリーススタッフ)は話し合いました。

これだけ喜んでいただけて求められているサービスならもっと留学生さんや長く滞在される方のために、長い期間でも値段をお得にしてみようという事になりました。
前々から似た要望はあり、配達をしてくれて、1年以内で何ヶ月が利用したいという声があったので、
すぐデリバリーレンタサイクルにお得な長期ができる事が決まりました。
その事をこのお母様に伝えたらとても喜んでくださったのです。
留学生は1ヶ月に使えるお金が3万円と決められており、その中でやりくりをして行くので
娘さんの生活が余裕ができるとの事でした。

そして3ヶ月がすぎるころ途中でステイ先が変更になりました。

前のステイ先の名古屋市から自転車を引き上げ、次のステイ先の一宮市に運搬しなければいけないらしく
私は自転車の運搬に慣れた当店がやったほうがいいと、こちらからその運搬を買ってでました。
運搬手数料を頂いたのですが、その手数料が安くて信じられないとお母様は驚かれ、
ここまでやってくれるところは見つからなかったと、これも喜んでくださいました。
ここまでお礼を言っていただけると思ってなかったです。
私は初めてのケースなので勉強させていただく意味で特別安くしてありますとご説明させていただきました。
あと、当店のレンタサイクルを発展させるために、とりあえず何でも今回やってみる事にした事もご説明しました。

そして6ヶ月が経ちレンタサイクルが無事終了した後、先に紹介したメールを頂いたのでした。
返却の時夜でした。借りて頂いた自転車です。


外国から見た日本

そしてこんなメールもレンタサイクル返却直前に頂きました。

「量販店で安価な自転車を買い、故障したら買い替え、使わなくなったら放置する。このようなモラルのないことを、日本に興味を持ち学ぶ留学生にして欲しくないですし、日本はそれが許される国でないことも学んで欲しいですよね。そして、トイだ様のような寄り添ったサービスをして下さる、あたたかい日本人に出会うチャンスを彼らが逃さぬよう、願って止みません。どうぞ、末永く留学生に優しいトイだ様でいてくださいね!」

当店のレンタサイクルを選んでくださったのは、新車で買って半年で使い捨てるのは忍びない。使い捨てる間違った文化はお子さんに教えたくない。そんな思いからという事が頂いたメールから伺えます。

留学生の娘さんは純粋な眼差しで日本を見ています。
日本で初めて合う人たちが日本の印象になっていきます。
せっかく日本に行って日本で学びたいと思ってくれている留学生さんに
日本人は本当にいい人たちだよ!と思ってもらいたい。
出会う外国人にせっかくの日本の良いところを知ってもらいたい。
それが大事だと、気付かされました。



自転車使い捨て社会にブレーキ!

今回メールをいただいた留学生さん親子に出会ったおかげで、
いろいろ学ばさせていただきました。
滞在するお客様が自転車を使うとき困っている事。
留学生さん滞在の事情。
私達がやっている仕事でも使い捨て社会にブレーキをかけれる事。


気付かされました。
本当に感謝です。


使い終わったら廃棄するほうが安いと考えている方が多いです。
それが当たり前の世の中になってしまうと、品質を後回しにした安いだけの自転車が重宝されてしまい、
自転車販売業者がそちらに力を入れてしまします。結果、使い捨て自転車社会が進んでしまいます。
廃棄自転車が増えゴミ問題も悪化していきます。

1年以内で自転車を廃棄する人をレンタサイクルを利用していただけるようにする事。
それをするだけでも社会に少し貢献できる。そんな気がしました。
今まではお客様の事ばかり考えていましたが、
大きな視野でレンタサイクルをやっていく事も必要だと感じました。




小さなお店だからこそできる事


当店は本当に小さなお店です。
大きなチェーン店のように自転車を大量に安く販売する事はできません。
でも、小回りをきかせてお客様の事情に合わせる事は大きなお店よりは容易です。
小さいからこそその良さを活かし、サービスする事。
自転車使い捨て社会に歯止めをかけるためにも大事ではないかと思います。

レンタサイクルで使い捨てを全くしない、廃棄自転車も出さない社会に貢献できたら!

今回はとても良い機会をくださった留学生の親子に感謝いたします!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

自転車の賠償保険義務化!あわてて入る前に!豆知識!

自転車損害賠償保険が義務化! 自転車事故の高額倍賞事例が増えている事を受け、 自転車損害賠償保険を義務化にする自治体が多くなりました。 この流れはこれからどんどん進んでいくものと思われます。 名古屋市も平成29年より自転車を乗る方と自転車に乗る未成年の保護者は...