2018年7月18日水曜日

チャリースのとことん整備!BB修理

BB修理

本当によく乗った自転車は漕ぐとパキパキと音が鳴る事があります。
それはBB(ボトムブラケット)というところ、足の力を自転車に伝えるのに
大事なペダルからクランクが取り付いている軸を含めたいつも回転している部分ですが、
そこから音が出てる事があるのです。
クランクが付いているこの辺です。


BBから音が鳴ったら、バラして部品を交換するしかありません。
結構な大修理で修理費用はだいたい1万円前後かかると思います。

当店のレンタル自転車のBBから異音がしたので
BB修理とりかかりました。



特殊工具を使いクランクを外し軸を支えているワンを外します。


そして部品が中でどうなってたかというと!



軸がスムーズに回るためのベアリングリテーナーが
砕けてました!




軸はセーフ!


新しいリテーナーを入れます。


そして音はなくなりスムーズに動くようになりました。

まとめ

BB修理は結構修理代は高くつきます。
自転車を買い換えるまでそのような修理は発生しないほうが良いですよね。

自転車を長く使えば駆動部が傷んでくるのは当然の事ですが、
長く使ってないのに調子がおかしいのは、
ハードな使い方に自転車の品質が追いついてない場合があります。
自転車の品質でBBの丈夫さに差がでる事はよくあります。

自転車を買う時は、
走らせる距離がとても長い事や坂道の多い、体重の重い方が使う事などを
修理や販売の経験豊富な専門家に相談しましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

自転車の賠償保険義務化!あわてて入る前に!豆知識!

自転車損害賠償保険が義務化! 自転車事故の高額倍賞事例が増えている事を受け、 自転車損害賠償保険を義務化にする自治体が多くなりました。 この流れはこれからどんどん進んでいくものと思われます。 名古屋市も平成29年より自転車を乗る方と自転車に乗る未成年の保護者は...