2018年6月1日金曜日

意外と知らない大人用三輪車は自転車乗れてた方ほど乗れない

f:id:toidadaday:20170806022904j:plain
自転車乗れてた方ほど
大人用三輪車が乗れない。。
えー!ほんとですかーと思うかもしれませんが、
ほんとなんす。

 三輪車は転ばないから乗れるとゆうのは間違い?

元気なおじいちゃんやおばあちゃん。
若いころは自転車でどこへでもスイスイ行ってました。
歳をとって、筋力も弱くなり、ふわふわと自転車を漕いで、
ご家族の方はいつ転ばないか心配で心配で、
そこでみなさん思いつかれるのが三輪車!
これだったら転ばないから安心!
と、
思われるはず。
でも、いざおじいちゃん、おばあちゃん。三輪車に乗ってみると。。

乗れる!!
でも、、曲がれない。

そうなんです。
自転車と三輪車は全く別物と言ってもいい乗り物なんです。
自転車は曲がる時身体を傾けて曲がって行きます。
三輪車は前輪だけを曲げて、ちょっと、外側へのめるような感じで曲がって行きます。
若い頃、自転車に乗っていて
身体が自転車の傾けて曲がる乗り方に慣れてしまっているのです。
歳をとってから簡単にそのくせは抜けない。

三輪車を練習するには

もしほんとに三輪車に乗ろうとするなら、
とてもゆっくり漕いで、
昔のスイスイ自転車に乗っていた感覚は捨てて
直立でハンドルを曲げる練習をするしか無いのです。

三輪車のもともとの用途

街の中で中高年の方が三輪車乗っているのを見かけるのは、
荷物をたくさん載せるためだったり、
もともと自転車が乗れず、三輪車に乗り続けている方だったりするのです。

三輪車を買う前に

大人用三輪車は価格も6万から7万円くらいからが多いので、
それで買ってみて乗れなかったらショックですね。
まずは三輪車を持ってる方に借りて試してみたりする事をおすすめします。

まとめ

三輪車は誰でも転ばないから乗れるというのは間違いです。
三輪車を買う前に借りて練習してください。
それぞれ個人差もありますので、お怪我されないように
無理な場合は三輪車にこだわらないようにお願いします。

おじいちゃんおばあちゃんが気持ちが元気になれるように
楽しく練習してください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

自転車の賠償保険義務化!あわてて入る前に!豆知識!

自転車損害賠償保険が義務化! 自転車事故の高額倍賞事例が増えている事を受け、 自転車損害賠償保険を義務化にする自治体が多くなりました。 この流れはこれからどんどん進んでいくものと思われます。 名古屋市も平成29年より自転車を乗る方と自転車に乗る未成年の保護者は...